みなさんこんにちわ。
ペスケです。
みなさん歌手のゆずりんさんてご存知ですか?
僕は、この方の名前を聞くと小学校の頃を思い出します。
音楽の授業で良く歌い踊ってた記憶が懐かしいなと感じます。
そこで今回は、ゆずりんさんについてご紹介します。
最近は、You Tubeでも活躍されているのでぜひこの記事を見て気になったら見に行ってみてください。
ゆずりんさんについて
まずは、最初にゆずりんさんについて深掘りをしていこうと思います。
中山 讓(なかやま ゆずる、1960年1月4日 – )は、静岡県出身のミュージシャン、YouTuber、元教員。作詞・作曲時の芸名は柚 梨太郎(ゆず りんたろう)
引用:中山讓Wikipedia
僕と同じ静岡県出身とは、知りませんでした。
活動は、音楽制作やコンサートを行われているそうです。
実際に僕も小学校の行事で良くコンサートに行ったことがあります。
最近You Tubeを始められたらしくて動画編集など頑張ってらしゃるそうです。
僕の印象としては、とても明るい方で音楽の曲調や歌詞なんかもとても明るい曲が多くて元気が貰えます。
ぜひ気になる方がいらしゃったらYou Tubeに遊びに行ってみてください。
おすすめの楽曲
次におすすめの楽曲をご紹介します。
僕のおすすめは、3曲です。
・少年少女冒険隊
・きっとできる
・ドンマイ
1曲目;少年少女冒険隊
『少年少女冒険隊』は、柚 梨太郎さんが当時担任していた小学校4年生の学級歌として作曲した曲です。
この曲は、冒険心や友情を歌った明るく楽しい曲で、子どもたちに人気があります。
また、この曲は、NHKの『おかあさんといっしょ』や『みんなのうた』などの番組でも取り上げられています。
小学生の頃学校で必ずと言っていいほど流れていた名曲です。
音楽のテンポも好きですし歌詞もとても良くて大人になった今でも思い出せば聞いたりしています。
2曲目:きっとできる
この曲は、柚 梨太郎さんが教員時代に担任していた小学校6年生の卒業式のために作った曲だと言われています。
僕は、小学生の頃からみんなと違って計算や運動が周りの友人よりできない人間でした。
だけどこの曲を聞いてからできなくてもいいからとりあえずやろうと前向きにしてくれるそんな気持ちになり毎日元気になれる思い出の曲になりました。
音楽もテンポも良くてとても歌いやすいので口ずさみやすいなと感じました。
3曲目:ドンマイ
この曲は、柚 梨太郎さんが教員時代に担任していた小学校5年生の学級歌として作った曲だと言われています。
この曲は、子どもたちに向けて、失敗や挫折を気にせず、前向きに生きることを励ましてくれる曲です。
改めて聞いていて思ったことは、学校のあるあるネタみたいな感じだなて感じました。
確かに忘れ物をしたり、分からない問題とかを先生に急に当てられるとドキッとしたりしますよね笑
まとめ
今回は、ゆずりんさんの楽曲をご紹介しました。
僕も結婚して子供ができたら聞かせるんだろうなと思いました。
大人になっても共感する部分があるので気になる方は、ぜひYou Tubeチャンネルゆずりんの音楽絵日記に遊びに行ってみてくださいね!
・ゆずりんさんてどんな方?
・おすすめの楽曲をご紹介